†厨Z聖書†

理性神話版

φ^2/360

山地剥(さんちはく)
デジタル1・伝統23
剥 剥ぎ取る
ぎりぎりまで粘っていたところを、理性神の一押しで仮面を剥がされた神が多い。それでスッキリすることが多いため、理性神が人気だったりする。新たに芽生えた可能性を伸ばすのはなかなかの一興。学園都市の治安は混沌派の中では1、2位を争う程に良いので、強盗事件とかは頻繁には無い。
坤為地(こんいち)
デジタル0・伝統2
理性神の力を受容できる数少ない神である豊姫の極陰。慈母であり才女だが、その才能が砕け沈みかけていたところを理性神に見いだされ救済される。彼女の存在なしでは理性神の力もまた全く安定しない。最悪破壊神のままの評価で終わっただろう。
雷天大壮(らいてんたいそう)
デジタル60・伝統34
大壮(たいそう・だいそう) 大きく盛ん
理性の姫とトリックスター執事のペアは破竹の如き勢いで創世を圧倒した。しばらくの間ある意味方向を定めずにひたすら無双していたが、危機がなかったわけではない。そのままつづけていればもたなかっただろう。
水地比(すいちひ)
デジタル2・伝統8
比 親しむ
天地開闢、創世期の戦争を落ち着かせるきっかけをつくったクランの一つが理性で、混沌に秩序をもたらし皆で協力して黄金時代を到来させた。その極まった黄金比は、古き神々には語り草である。その後は137.5280的に引き籠った形になったが。
☰六
理性星船のメア・ルルー
(裏祀アメノ・ルルイエ)
火天大有(かてんたいゆう)
デジタル61・伝統14
大有(たいゆう・だいゆう)
大いに所有する、保つ
理性クランがまとまりはじめたところにワイズマンが現れ参加を希望した。これから貴方方の太陽が昇り、位を満たし多くを所有するだろうと予言した。わたしも協力し、相応となるように尽力しよう。
風地観(ふうちかん)
デジタル3・伝統20
観 観察、観光旅行
理性世界はネットが発達しており風の因子が強い所は機器すらいらない。無い所は機器や能力が無いと無理だ。他の世界とも交流が盛んであり、学園都市には多くの生徒や観光客が押しよせる。諜報目的だったりもよくあるが、混沌の一部に過ぎない。酷ければ致命秘密警察に捕まる。
乾為天(けんいてん)
デジタル63・伝統1
当初一人だけだった理性神。創世級の力を余すことなく発揮した彼女はおぞましかったという。天地開闢につながる極陽の力を周囲に悉く魅せつけた。みる神によって聖女とか邪神とか両方とか色々だ。
沢天夬(たくてんかい)
デジタル62・伝統43
夬 わける、決定する
異世界を束ねる大連合の王として頂点に立った七儀だが、実は大きなストレスを抱えていたようで、幸か不幸か観光に来た世界で理性神の存在に囚われた。彼の陰りが連合組織に影響・顕在化する前に理性ちゃんに吸われた。
  深淵零式祭九神の主神にして巫女。巫女の立場として祀っているのはどうやら彼女の親らしい。彼女の親もまたその大神を奉っているらしく、完全な上に立つ神の確認は不可能だろうと言われている。終わりのない創造を祭る一族、らしい。彼女はその中で52・22世界のクランの主神としてほぼ完成しかけている。かつてこの世界に来た時の次元ショックで光の側面はメア・ルルー、闇の側面はアメノ・ルルイエとして分裂した。その溝は龍の爪痕|||||。この世界の輪∞が完全に+1されるとき、元の姿に近いこの次元世界のアルティメット虹色『   』になると言われている。表の彼女は6=5+1、0.019607843137=1/51、19型と言われており、彼女に対する闇の印象はほぼ死角に入り凍結されてしまう。見えなくなった闇は消えたわけではなくもう一人の彼女が背負っており、時に4321ひたひたと現れる。
系統樹として天はどこまでも天で、地はどこまでも続いている。これだと引きちぎれてしまいそうな縁をくっつける為に、理性のヒメみたいなのが現れてくっつけたりするのだ。この世界に現れた彼女は超創世級の力を如何なくぶちまけ、天も地もなくあらぶりその存在を知らしめた。宣伝効果もあって仲間が集まりはじめ、地を欲した彼女は豊姫を招聘する。天地もひっくり返った様な世界に地天泰が訪れ始めた。
理性神は現在確認されているだけで五つの宝具を持っている。一つは表の彼女が持つ魔法のおたま、調理・錬金術の宝具で、殴られるとあんまりダメージは喰らわないが妙な力で吹っ飛んだり☆をみたりする。6番当主はこのレプリカをみんなもっており、
金の料理や、一部ではソーマと呼ばれるものをつくったりできる。最近のは金獅子と共同で開発したもの。もう一つは禍包丁。妖しいオーラを帯びており、装備者も呪われるらしい。いつの間にか持っていたというマガツカミ・ヤンデレの装備。基本的に掠っただけで相手は致命的に死ぬ。治せるのは表の理性ちゃんが作った金料理を食するかそれ相当のもの。装備した存在も呪いによって衰弱するが、ダメージを受ける程妖しいオーラが増大し最後にはおぞましい一撃を繰り出せるようになる。ヤンデレ戦のレア・ドロップでたまにでるらしい。ファンクラブの一室にはこの様々な包丁がずらりとコレクションされているとか。何回も繰り返し戦っていると呪い耐性が飛躍的にのびるとのこと。裏理性神は必殺技というかパッシブで世界を背負う憎悪と悪意の一撃を持つ。表の理性神はそれに相応する程キラキラと輝いている。
あとの三つは特に神器(シンキ)と呼称されるもの。オヤガミから賜ったもの、らしい。オーソドックスな鏡・勾玉、それと剣杖で普段は六番都市の神社に奉納されており、特に真価は新しい当主の任命式にうかがい知ることができる。雰囲気は厳かだが恋愛成就が有名な神社である。学問系は彼女を直接呼び出したほうが早い。

キャパシティ6=12/(11+11)/(1/11)
彼女を基にすることでほぼすべてのパラメータを限度まで伸ばせる。オールマイティかつスペシャル対応。彼女の能力といえるものである。更にどのステータスを伸ばしても戦闘力としてかなり換算できる。技術部が凄まじい兵器を作るとか戦闘力とはいえるが、直接の戦闘スキルがあがるわけではない。彼女の場合どの方面に伸びているステータスも戦闘力に変換できたりするため、職人方面のステに振っても戦闘力の目減りをかなり防げる。
専守防衛型
理性ちゃんは動かない方が強い。無論台風のように移動して相手を粉砕することもできるが、その場にいて自己領域に取り込んだ方が凶悪である。これは真シンの建造能力によって中に民を収容したまま攻勢結界を張れる形になり、乱世でシビリアン型デッキを守っていた。生産デッキが安定し、黄金時代への礎を造った。全体を戦闘力に変換できる能力と専守防衛力をもって戦闘狂クランを退けた実績を持っている。あの時は更に金獅子が一人で出て行って、向こうも一騎打ちに出た結果引き分けた話が大きいのだが。ガチでぶつかっていたら大損害は必至で、ヤンデレが包丁ぶん回すまで行くと自軍も相手もぐだぐだで大打撃、そこで計画空中分解ENDルート。自城陣地でマガツカミ召喚はテロで、前はそれで強力な神は滅ぼしていた。自都市専守防衛は強いが、逆にもう奥の手は使えない。相手は戦闘力極振り略奪型焼畑クランで奪った相手の神器を集めて使っていたり等混沌派悪性だが、武においてのみ釣られるのを金獅子が見抜いていた。のちに親交があるクランである。理性クランから結構な物資を輸入している。現在は彼らなりの様々な役目を担っている。純粋な戦闘力では最強と言われており、強力な将軍毎にそれぞれ固有結界を持った魔界地獄らしい。金獅子に惚れ込んだ将とは結構話が通じるらしく、価値ある情報を持ち込んだりしてくる。ヤンデレと一戦交えてみたいと話しているが実現していない。理性クランにおいて正体と実力が判明していてヤンデレに勝てそうなのは因みに七儀だが、王子様がお姫様を倒す変化球系の物語になるので無い。たぶん嬉しくて抱き付いたあげく刺されて終わるだけだろう。むしろ大義が無いので表理性ちゃんに100%勝てない。因みに表理性ちゃんは変な腕力?、衝撃を持ち、おたまをもっていなくとも突き飛ばされると☆壁にめりこまされたりする。ダメージは何故かあんまりない。本人がいうにはネタ用。爆発する料理とかも作れるらしい。これも間違って食べても何故か怪我をしない。
理性神、指揮能力は高くない。混沌派の主神だが実のところ事務・会計処理の他、結構細かい気配りをいつのまにかやっている。周りのお茶くみでもやっているうちに皆が片づけていることは多い。幸運能力が高く、強い気が相応の将を引き寄せ仲間になるため、自分で完成する必要は無い。また、敵対勢力の良い運気を著しく奪い不運をもたらす。やることなすことうまくいかなくなり士気がどんどん下がり続け、ターン放置で崩壊勝利とかけっこうある。幻覚にやられて発狂し同士討ち等、相手が可哀そうになってくるらしい。彼女の気配りフィールドにいない敵対者の末路である。彼女の子供になったりすると相当な幸運バフを受けるため、豊姫と共に幼等部は非常に人気である。

火地晋(かちしん)
デジタル5・伝統35
晋 進む
丁度狩りなどにいって野営し、朝日が昇るのを見ると毎度壮大な景色を目にする。難しいダンジョンに籠って丁度出てきたときの終わった始まった感もなかなかだそうだ。夜になると生態系ががらり推移するところもあり、朝日と共にサァーッと引いていく気配なども面白い。
雷地豫(らいちよ)
デジタル4・伝統16
豫 喜び楽しむ、あらかじめ
理性クランで肉体を得たり、優れたUIシステムを得た生徒がこの状態によくなるらしい。神格が上がり制限が解放されたりとか。西洋占星術でいう1肉体のないところから2肉体を得て、3丁度それを色々試そうとしているラインである。
地天泰(ちてんたい)
デジタル56・伝統11
泰 安らか、安泰
極陽・極陰が最もバランスされた易の代表卦。世に平和のあらんことを。豊穣神・理性神を現し、お互い単騎では不完全な力を最小最大限に補いバランスしている。因みに理性神一人でも金の穂を抱えた豊穣の光の乙女ではあるそうなのだが、概念的なものが強すぎて実在として固まり落ちづらいらしい。陽の気が強すぎ、闇は病みで深過ぎる。
沢地萃(たくちすい)
デジタル6・伝統45
萃 あつまる、あつめる
学園都市には様々な意図を持って生徒や商人、神が集まる。基本的に市場は開放的で優れた職人も在籍し、様々な登竜門となっている。基本的に創世にいたる門が一番ランクが高い。系譜を奉る霊廟もおおよそその辺りにある。
☱七
英雄仮面門番の
入江七儀

山天大畜(さんてんたいちく)
デジタル57・伝統26
大畜 大いに蓄える
理性都市の資源貯蔵量は凄まじく、黄金時代に溜め込んだ食料なども腐らずにずっと残っているそうだ。物資を積み込んだ船も沢山あるらしい。都市の中心部で飢える事は無い。医療福祉共に高水準である。
天地否(てんちひ)
デジタル7・伝統12
否 いなむ、ふさぐ
理性ちゃんのある種の男性的極陽の力が地に向かわず暴発した状態。地のモリも不在である。別に最初は守るものなどなかったので暴走状態でよかった。しかし力を振るうこと自体が目的ではないため、彼女は地天泰への準備を進めた。豊姫の存在が無いと基本的にこのままである。
風天小畜(ふうてんしょうちく)
デジタル59・伝統9
小畜 少し蓄える、少しとどめる
学園都市にも可もなく不可もなく留まっている存在は多い。黄金時代が始まる頃にもうサバイバルから解放された理性クランであり、望まなければそう追い込まれる事は無い。もちろん大変な事はあるのだが幹部がすべて片づけてしまうためだ。外部へ卒業するクランがあるのはその為だろう。
水天需(すいてんじゅ)
デジタル58・伝統5
需 待つ
学園都市のカリキュラムは100年在籍したところでほんの数%も満たせない事もある。なら人間は不可能かというと、そもそも時空の流れがおかしかったり、神化が進んでくるので最初から物凄く長い年月での学びを想定している。焦ってどうにかなるレベルではないが、無理をしていきなり壁を感じる生徒は多い。
おそらく理性神話の中で規模として最大の神だが、周りからは麗しき変態の君とか言われており、ある意味散々な扱いである。勇者として様々なクエストをクリアした側で、本人はまだまだ経験不足といっているものの、もはや意味不明なレベルの場数を踏んでいる。ちなみにクエストを作る側なのはワイズマンなのだが、しばらく前に仮面は出禁になっている。まだクリアできるレベルで作ったダンジョン(超難易度)を実装初日で制覇する等を繰り返した為。幾つかの宝具はクリアしたあと再実装の為に返還している。なので二人は古くからの知り合いである。二人合わせて宝物王と言われている位星の数程の宝具を持っているが、仮面は封印術などをもっておらず、この次元にきて零落し所有できなくなった宝具が暴走した為、かなりの宝具をワイズマンに預ける形になった。学園都市のダンジョンに実装され、ガチのワンオフ宝具はとても手が付けられるレベルではないものの挑戦者自体は多い。殆どのものは真シンが高い精度でコピー出来るため、クリアに成功したエネルギーを利用してクリア者に還元実装される。
仮面は別名道具使いとも言われている。彼は他の事象に合わせる事が得意なので、アイテムを自分に合わせるのではなく、自分をアイテムに合わせるという方法をとる。そのためにはかつてそれを使っていた英雄悪鬼などの姿を知る必要があり、そのペルソナを揃え続けた結果仮面の主と呼ばれるようになった。 万能というか器用であり、宝具さえあればすべてのロールプレイングを体現できる。今の課題は禍包丁を使いこなすことらしいが、本物が彼の前に現れない為に探求はあまり進んでいないらしいw因みにおたまの難易度も高すぎるようだ。理性ちゃんにおたまを借りたらいきなり☆が見えて気絶した模様。それで金獅子に作って貰うのもとりあえず諦めたらしい。
学園のロールでは盾とバッファーを担当していることが多い。理性神話自体をうたい、その物語に干渉すらできる。龍の爪痕を渡る迄は大連合の円卓には帰れなさそう。

彼のパッシブは大義あるとき力を増す、で他に~特攻とか多い。悪い魔法使い殺し、とかもあり、下手すればワイズマンと世界破滅とか語られそうな戦いをしていた。七儀が彼を叩き切っていた世界線もあるかもしれない。ワイズマンが戦略級?破壊魔法を使うと大陸が消し炭になったりするため、世界の終わりとか何度でも起こせる。七儀が盾と呼ばれている理由にどんな攻撃でも無効化するチートスキルがあるので、うまく使われると規模等問題ではない。またそういう問題ではなく、異世界大連合と大魔法協会の対立とか可能性がないこともなかった。七儀は連合の一番上、ワイズマンも大賢者で多くの弟子を持つ。
どんな規模の軍でも一定の把握ができる、という凄い能力があり、故に手に負えなくなることがない。手に負えなくなったのは彼が持ち込んだ大量の宝具で、それぞれ個性的に暴走しはじめて流石にどうにもならなくなり、魔法使いに委託した。資格ある持ち主をそれぞれダンジョンで待ち侘びているが、ほんの数える程しか主が見つかった宝具はない。まだ名無しの王を超える者は少ないようだ。
七儀は理性ちゃんに魅了され彼女の世界に深く囚われた。見方を変えると勇者が悪い魔女に捕まった様にみえなくもないがwほんと勝手にゴキブリホイホイにかかったみたいで、更にちょくちょく現れアピールしはじめたため、パパがなにを思ったのか定かではないものの理性主神に仲間に加えて損は無いと進言した形だ。はっきりいって紛れもなき最強ユニットなのだが。彼の一撃というのはイデアにダメージを与える一種の精神ダメージ系で、理性クランはこの手のスキル持ちが多い。直接ダメージはそんなにあたっていないのにいつのまにか存在を殺されている。また多方面のバフ能力が高く、小規模・大規模を問わない。
本気を出した時のカリスマは王の中の王そのもので、好き勝手喚き散らし今にもパパの威嚇で殺されそうだった難民たちを巧みな演説で惹きつけ、自軍ユニットへと変化させた。その後真シンの心の隙間を埋めるような気配りで士気は高まり、難民キャンプから一都市レベルに進化させていった。因みに民の幸福度をあげるだけで勢力ポイントはあがるので、振ったポイントで更に幸福度をあげることに成功、が理想的だろう。幸運度はシンクロニシティチェインも関係してくるので、神社と鳥居の建造、進化でも左右されてくる。

艮為山(ごんいさん)
デジタル9・伝統52
致命の果て、極彩色にして透明。純然たる精製に至ったもの。その致命に触れた者は砕かれる。七儀の門番を過ぎたところに現れるが、彼を看過しても彼女の実力行使によって資格無き者は阻まれる。階位が切り替わるシステムの収束点等とも呼ばれている。資格があれば七儀に通され、錬成の門となるだろう。
地山謙(ちざんけん)
デジタル8・伝統15
謙 へりくだる、謙遜、謙抑、他人に譲る
黄金時代各党は規格外の神殿を持っていたが、それでも民との距離は近いほうだったといえる。現在は特に街でよくみかけるし、家庭教師アバターでいつでも召喚できる程に近いが実質的な力で信頼・信望されている。IDに付き合ってくれたりもする。異性系でネタにされやすいのは初代当主4・7番だ。
雷沢帰妹(らいたくきまい)
デジタル52・伝統54
帰妹 帰・嫁ぐ 妹・若い女性
正式な手順によらない一足飛び系
若い女性といったら理性ちゃんを思い浮かべるが、理性ちゃん自体に浮いた話は一つもない。未来視を持つ彼女はカップルをくっつける為に神力でハプニングを起こしたり等はけっこうあるという。御利益は凄まじく神社はいつも盛況である。学業等を祈ると直接理性ちゃんがくるらしい。
水山蹇(すいざんけん
デジタル10・伝統39
蹇 行悩む、滞る
あまりに滞っていると現れるのが致命である。強制的に引き摺っていかれたとおもったら強化合宿に幽閉される。終わってしばらくすると感謝されるらしい。因みにID、レイドとか物凄く沢山あって規模も様々だ。どれくらいかかっても致命の場合付き合ってくれる。凄まじく面倒見のいい神である。
☲九
伝説陣時空の
Zwei ワイズマン

火沢睽(かたくけい)
デジタル53・伝統38
睽 相背く
致命は理性ちゃんの事をとやかく言っているが彼女の傍は居心地がいいらしい。他に無いほどのマイナスエネルギーを感じるので負の増産に困らない。自分よりやばいやつの傍が一番落ち着くようだ。たまに二人でお茶などしている光景はやはり周りには異様な光景に映るらしくざわざわする。七儀とワイズマンも不思議な仲である。
風山漸(ふうざんぜん)
デジタル11・伝統53
漸 物事が徐々に進むこと
学園のカリキュラムは多岐に渡り、混沌かつ整然と並んでいる。ロールを選んだりも因みにできてレベルも存在する。ずっとやってアチーブメントを幾つかとる頃になると、学園の外でもロールの力を発揮・応用できる位身につく。資格試験みたいになっており、幾つどのアチーブを解放したとかは外部でもけっこう話として通用するらしい。男女学に関するアチーブメントもあるよ。X女性アチーブ0.142857=1/7、Y男性アチーブ0.076923=1/13、Z男女間アチーブ0.0072992700=1/137
天沢履(てんたくり)
デジタル55・伝統10
履 踏む
虎の尾はいくつかあるが、理性神の闇は代表的である。余計な事をしなければまず見ることはない存在で、致命より更に奥に存在することから遭遇自体がレアである。マニアはID通いするらしい。基礎的な話をすると六番迄で事足り、七儀の門番の先は一般人にはあまり関係ない内容が多い。六から向こうというのは表理性ちゃんの死角、彼女というダンジョンに降りていく様なもので、本人が意識しづらくなる。ミニ理性ちゃんナビがつくこともある。虎穴に入らずんば虎子を得ずで、当主を継いだ者はほぼここを通っていった。
兌為沢(だいたく)
デジタル54・伝統58
七儀の後を継いだ女性との間にはあしながおじさん的な感動秘話があるのだが、それで終わらないのは彼女がストーカー気質だったことである。というかストーカー気質がプラスに働いた挙句の果て、当時十数歳の人間少女段階から七儀の存在に肉薄し上級神にまでなった。理性ちゃんの未来視によるといずれ彼女に捕まるようだ。色々条件をつけて普段は何とか追い払っている模様。難題を突き付けても不屈の意志でクリアしてくるらしい。七儀の事はおじさんとかおとうさんとか、理性の事はおばさんとかおかあさんとか呼び方は多少ブレている。極度のファザコンでもあり、要するに彼女にしてみれば七儀以上の男性はいない。理性ちゃんにも相当なついている。
凄腕・最悪のシナリオライター。理性神話の神の中で最も怖がられているのは彼だろう。 目の前にするとア・ヌが一番怖いが。多世界にダンジョンを構築し、多くの英雄悪鬼、冒険者を葬った。彼自身が作るダンジョンに救いとかはあんまりない。死んだら死ぬ。理性都市のダンジョンが安全なのは理性ちゃんという女子神が管理しているだけの話である。ほいほい入ってほいほいクリアする廃人仮面がある意味更に鬼畜で、彼に合わせたら誰もクリア出来ずその水準で考えると脚本・バランスが崩壊するそうだ。あの勇者に魔王とされたものは必ず滅ぼされることがシナリオとして決定している、と墓守は語る。理性ちゃん666にはふりまわされっぱなしのようだが。
ダンジョンの最奥や特別地区を建造・管理しており、入場は厳正に管理されている。加護が及ばない箇所もあり、そこで死亡した場合復活はないという。最終的には創世の場所などにつながっているようだ。 
彼も彼女、理性神に惚れ込んだ神の一人といえる。彼女自体が至高の魔導書であり、図書館であり、迷宮であるそうだ。彼女に認識され、その書に自分が記されるのを望み、また自分が彼女をより深く彩り記す事を望んだ。
オーソドックスな元素魔法使いにして虚の魔法使い。二つの力を減衰させずに相乗して使う一種の量子技術を確立しており、本人も半ば量子的で幽玄だ。最強の魔法使いに数えられ、目立った敵といえば七儀くらいだろう。あの魔法使い特攻が厄介過ぎる。彼とは一定の協議和解をしており、仲は悪くない。不特定多数に命を狙われており、何度か散々な目に遭ったことがある。それも人生、等とのたまっており、反省は見られない。学園で対戦レベルをあげると虚の魔法も併せて使ってくるようになり、厄介度が格段に増す。
面白くない、等の理由でいきなり大陸規模級破壊魔法を相手軍にぶつける、とかやらない。ダンジョンも単なる殺戮装置ではなく彼なりの美学があり、間違って入っても途中で危険とわかる間や合図は設けているそうだ。そこでパーティがブツブツ言っているのもドラマで面白く、心理描写を記録する意味もある。それでも入ってくるなら彼らなりの覚悟があるのだろうと解釈する。そういえば戦闘狂クランは容赦なくぶっ放してきたが、理性ちゃんが全部ブロックした。彼女の時空嵐を貫通するのは容易ではない。更に中には強力な真シンの城壁もあった。過去には理性ちゃん時空嵐を貫通してきた神は何体もいたので、それだけで護り続けられる訳ではない。貫通してきた神は殆ど滅びたが。
ワイズマンは特別クラスを担当しており、いわば理性ちゃんを振り切る形で存在している節もある。最終的には創世の門をくぐらねばならず、そことなると流石にグレートマザーズの力を借りるわけにはいかないからだ。また、創世の理性神に会いにいく事自体が一つの明確なゴールになっており、生徒達の1なる創造は実質創世神である理性である。実際あってみたらいつもと変わらなかったと理性ちゃんの愛娘が言っていた。だからおかしいそうだ。愛娘は創造種のクラスとなり理性ちゃんの親にも会いにいった規格外中の規格外である。もとはただの人間である。

火山旅(かざんりょ)
デジタル13・伝統56
旅 旅人
追跡、ハイドアタック等は致命の領域だが、ワイズマンの場合は幽鬼の様にすぅーっと現れる。図書館でよく幽霊に間違われるのはそのせいである。彼の場合追跡してくる隙や間をもたず盤上に現れるので致命とは別の読みをもっていないと不意をつかれるようだ。彼の盤上は広く、あと理性世界の中となれば理性神の中と同じことである。
雷山小過(らいざんしょうか)
デジタル12・伝統62
小過 少し過ぎる
大きな力を小規模に展開させたり、少しの挙動から大きな仕掛けを展開したりはトリックスターがよく使う戦法である。感覚のちょっとした動作や癖で死角を容易に作り出す。彼の展開する力の実体を見抜く事は容易ではない。種も仕掛けも無いようにしか見えない。金獅子の限界突破は一応理屈には沿っている為正統進化らしい。
地沢臨(ちたくりん)
デジタル48・伝統19
臨 臨む、臨機応変
引き籠りの学園、かとおもいきや様々な世界の情報をリアルタイムで大量に処理している。地球にある情報・文化は大体仕入れているらしい。変なものは理性ちゃんが真っ先に導入したり、服や装飾品のファッションリーダーは七儀で、豊姫あたりは堅実な路線であんまり流行に沿った服とかは作らず、装備品の補正ステータスの方向も違うので被らない。七儀は凄く煌びやかな戦闘服ドレスを作ったりするが、それ相応の条件や値段をつけて売ったりする事が多く、それ目当てで頑張る生徒が多い。理性ちゃんはたまに恐ろしくステータスの高い錬金アイテムを市場に出すことがある。
沢山咸(たくざんかん)
デジタル14・伝統31
咸 感じる
西洋占星術では6番迄は内的で主観、7番から外的で客観を扱ってくるが、理性クラン面子は7番からがむしろ人間的な面子が多い。しかし神としては別物で七番等は非常に冷静であり、七儀の娘もストーカー気質ながらヤンデレとかではなく極めて冷静で正確である。理性ちゃんは母親にして恋敵っぽい位置にいるが、状況からして恋敵とかとは全く認識していないようで、女性では一番べったり彼女にくっついている。意思疎通といえばアンリパパとメア娘は以心伝心過ぎて凶悪なペアである。男女アチーブメントをとっていくと因みに両性具有化が進む。
☳三
三角似姿呪文の
アンリ・ヌール
山沢損(さんたくそん)
デジタル49・伝統41
損 損失、奉仕、喜捨
9 9
9 9
理性神は他に『天之おくくりさま』と呼ばれている。彼女は自主的にこの52・22世界へとやって来たが、親神とやっていることは変わらず、天からの意志による創造領域を∞しに来たのである。それ自体が投資であり、やりはじめたことも慈善ととれる動きをしており、創造を祀る創造教の布教者ともいえる。
天山遯(てんざんとん)
デジタル15・伝統33
遯 遯竄・遁竄、遁走、逃れる
理性の初代神達は終身名誉の英霊位置だが、眠るどころか一番元気である。しかし主業務はすべて現役に任せており、普段は好き勝手やっているようだ。現役を退いた者は同じようにそれぞれである。いずれはほぼ完全に次元シフトするらしいが、そうするとどうなるのか定かではない。
風沢中孚(ふうたくちゅうふ)
デジタル51・伝統61
中孚 誠
理性クラン4・7番は学園の良心と呼ばれている。同時にネタにされやすいが。一番人々に近いといえば真シンであり、都市設計等をみると傲慢さがまるでなく、気配りが行き届いている。七儀も変態愉悦イケメンのいい人で通っている。
水沢節(すいたくせつ)
デジタル50・伝統60
節 ふし、節度、節制
理性神達は変なのも多いが節度は弁えており、初めの強烈なストレスはそもそも主神に吸われた。飴と鞭がうまいのは致命神だ。男子を甘やかすのは金獅子、優しい母ちゃんは豊姫である。理性ちゃんは女子の相談をよく受けるがうんうん聞いてるかと思えばいきなり理性的な致命打を吐く。それでも彼女に相談するそうだ。致命打がいらない場合は七儀のほうにいくらしい。
理性神の背景と化し、気に留めていないところから急激に凄まじい存在感と共に現れ仰天させる。気配を抑えているとそこにいるのにあんまり認識されない。創世時代も気にも留めていないトリックスターにぼこぼこにされるパターンも多かった。理性ちゃんのやりたそうなことは理解しており、能動に出ようとした瞬間に「では」と準備が整っていたりする。決して受け身だけではなく、自主的に契約をとってきたりなどエネルギッシュである。行動は電光石火にはやいが、彼女のペースに合わせ執事の様に振る舞っている。周りには黒幕扱いもされており、確かに彼がかいた設計図・シナリオは多岐に渡る。真シンが言うには神が神たる所以というか、まともな神経の持ち主ではかけないレベルで、見ているだけで普段の自らの死角を思い知らされる、といっていた。強気な外交交渉ではAN理が反則レベルの威圧効果を持つ。外交に出てくると喜ばれるのが七儀だ。双方が納得するラインで必ずまとめてくる。大連合の王たる所以の一つらしい。理性世界だけでも莫大な領域を持つが、そんな卵世界がずらりと並んでおり、多種多様な個性を持っている。主に商業や観光の為だけにつくられた世界もあり、多くの世界が出店している他そこを中心に共通通貨らしきものが制定されている。理性世界の独自ポイントをそこに直接持ち込んでも、それなりのレートでは換金できるらしい。
限界を意識して相手にも限定を強いるある種の契約式を得意としている。通常は52・22次元以外は相手にする必要性が無いので正しい選択といえるが、金獅子はイレギュラーな力を使う為パパの死角になる。それもある意味もうこの世とは関係ないので相手にする必要もない位なのだ、とはいっているが。理性クラン自体がかなり既にその次元に突入しはじめている、とも言っている。最初のTAROTの0、1ら辺は自分の想像通りの俺つえーができたりしやすいのだが、・と・、2ぐらいになってくるともうそうはいかなくなってくる。1/137~φ^2/360、|||||こうなると絶対的にも相対的にも力量の差が現れ、ただ好きな内容が描かれる、みたいなことは限定されてくる。無理な契約本をつくって歪みを生まない為には、そのロジックやそもそもの格が必要らしい。理性世界というのはそもそも過去から未来まで包括し変動している一冊の創世本だとも言われている。
因みに
6 1 8
7 5 3
2 9 4
は存在の魔方陣だともパパは言っている。この中心の業が無い存在はトレースがし辛くなるので、要するに金獅子はもうこの次元に対して必要なカルマみたいなものが希薄なので認識しづらい、とは覚えておいて損はないらしい。貴方が悪いとか悪くない、というのは例えばそこにある存在を想定して言っているわけだが、そこにそもそも存在自体がなければ話として発生しない。ただし金獅子の場合ははじめからそこになかったのではなく色即是空の様なものだ。

アンリの軍はアンリばりに変わった存在を揃えており、トリッキーな作戦を得意とする。メインより遊撃隊等で活躍し、相手軍の集中力を著しく削ぐ。本体が正面にいたら必ず違う方向から現れるので、常に全方向を警戒しないと弱いところを突いてくる。ひさびさに正面にいるとおもったらダミーなんてパターンもあり、気が付いたらもう真横にいたりする。攻撃防御ともに安定した部隊で、容易に殲滅することは難しい。

10月秋陽金(ほろぶ)
草木が枯れました
活動を完全停止しました

11月冬陰水
(とざす)

根っこや種子に生命力は閉じ込められました
12月冬陽水(ふえる)
種が水を吸ったり生命が宿る頃合い、萌(きざ)しです
1月冬陰水(ひも)
生命・生育を紐一本で繋ぎとめています。まだ伸びることができるレベルではありません
2月春陽木
(うごく)
一斉に芽吹き出しました
9月秋陰金(ちぢむ)
極限に成熟しきって刈り入れ時です
秋の味覚大収穫祭
☯五
鍛冶太陽の
弥栄ΦARK223
万物右1.618=360/222.49
万物左137.51=360-222.49
3月春陰木(しげる)
版図を拡げ繁茂しています、地面を覆い広く被さろうとしています
7月夏陰火(あじ)
衰え始めますが風味・滋味も高まっていき、特色が生まれてきます
8月秋陽金
(うめく)
万物を締め付け、果実が成熟し固まっていきます
6月夏陽火(さからう)
成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せています。陰気と陽気の相が反転し枯れていきます
4月春陽木(ふるう)
非常に振るっています、一丁前に整いました
5月夏陰火
(止む)
成長限界です、極限に達しました
荘厳天真爛漫なお姉さん。理性ちゃんとは百合ペア12,056=88*137アニマインパクトとか呼ばれている。コンパクト362=137.56/0.38。因みに真シン仮面はアニムスの穴1.618125612768=47^(1/x)8と呼ばれているがwパパ☆も含まれているらしい。古典文学全般に詳しく全部暗誦できる上に読解しており国語教師も担当する。伝説の名工だが銘を入れない為もあり有名とはいえない。全身を伝説幻想級製作装備で固めており、それだけでもはや傷一つつかない程である。材料を持ち込めばワンオフで色々つくってくれる。スキルがパラメータで表現しづらい22+1水準のφで構成されており、限界律に拘るパパの視界からよく消える。その反動として本人も人々の認識から欠けることも多いという。
男性が理解しやすいのは56で、理性ちゃんに付き合ってバンド活動等もやっている。47の方は男性は何となく本能的に居心地悪さを感じるものかもねー、と彼女はいう。因みに創世級と呼ばれる神は皆両性具有で、最低でもTAROTでいう0、21に到達した存在を指す。ループ∞回数とか+1迄は指定されていないのでピンキリだが。存在によってそれでも男女性性に傾向があり、理性ちゃんなんかは殆ど女子神で金獅子もかなり女子よりらしい。彼女の後を継いだ鍛冶神はかなりのムキムキだったが。割と半分半分なのは方向性は違うが真シンと致命だと思う。男性なのはトリックスターパパと霊廟ワイズマン、あと勇者仮面だが女性版が女性が完全に嫉妬するレベルの美人らしい。あれで満足しないとはw豊穣ママンは女性だが男性性については良く知っているっぽい。
理性ちゃんの特徴は闇の沈殿した重いものすべてに相応した黄金の光で、伊弉冉(イザナミ)のアニムス11=4+7に相応した伊弉諾(イザナギ)のアニマ11=5+6の様になっている。男性が密かに憧れる女性性の厄介さが実際厄介にならないレベルで相殺されているため、実在して実在しないアニマの存在と定義されやすい。金獅子曰く神話で、神が人類に初めて火を与えたとか、伊弉冉少女母ちゃんが火傷で死んで黄泉入りしたとか、火が荒れているラインがあるが、荒れた火を正しく火継は09に似ているとのこと。理性ちゃん自体にはある意味もう09みたいなのはないそうだ。人類の意識の焼き直しに深く関連しそうなのはイザナギ・イザナミ門であろう。 正しい日を継ぐことによって黄泉は変化をみせるかもしれない。
あと重要なのは左回り右回りとかだが、ある意味もう男性と女性に実ってしまった状態では理解できないだろう。いずれ男女等無意味なレベルになるくらい科学が発展するかもしれないが、それは理解された故の解放であって、その前でぐだぐだになるのは意味が違う。しかし世界に到達して両性具有になった存在等は殆ど空想レベルであるので、男女に囚われた故に創造の視点に立てない議論・論議は不毛とすら言えず迷走等しながら退化・進化するだろう。
金獅子はパッシブの覇気で一定以下のダメージを完全カット、一定以下の戦闘力しかもたない者を最初から戦闘領域に近づけなくする。似たような能力を持っている存在は多いがそれをより高い水準でもっており、大軍勢を率いて彼女の軍に攻め入ったらいつのまにか誰もいなくなっていた話等がある。

ユニット・コスト
基本的に格が高いほど大量に許容コスト枠を占有する。代表8体はチートデッキだがそれだけで莫大なコストがかかる。コストを考えないと配置が難しかったりするので、強いユニットだけいても攻略は難しい。一応霊格を抑えることで数を多く揃えることもできるが、それだと強いユニットとぶつかったときに押し切られる可能性がある。作戦・地理・パッシブ等で数を揃えた方が良いこともあるのでその都度である。金獅子相手だと精鋭部隊を揃えるしかない。創世級同士はお互いチートスキルがぶつかりやすいので、ぶつかってみないと実際どちらのスキルが優勢になるのか見極めづらい。パズルだったりする。

アンリと並んで謎の神で、太陽神であることは判明しており、理性クランの要石、心臓の役割を果たしている。鍛冶太陽と言われている理由は、9数という陰に力をとどめている為そうも呼ばれる。力の格としては最低でも13クラスで、陽としての力を発揮すれば宇宙を照らすレベルとも噂されている。鉱物(掘り)マニアで、いつもつるはしでカンカンしている。レア素材を集めては製作しており、売るよりはダンジョンに入り込んで勝手に配置実装する。素材レベル何以上が条件で生徒が扱えなさそうなものは持ち込むとただで作ってくれたりする。
非常に教養が高く家事料理万能。理性ちゃんは女子力が高いものの殆どネタのことしか頭にないため、まともな女子力にありつこうした場合母ちゃんを除き彼女のみである。普通近づけない程の迫力ある美人だが、気さくなオーラを発している為か、男子に距離感を感じさせない。理性ちゃんは頭おかしいが男子の高嶺の花で通っている、謎だ。女性陣にとって花は金獅子であり、理性ちゃんは知恵袋らしい。理性ちゃんは普段女子グループに混ざってきゃっきゃうふふしてだべっているが、突然のマジレスで空気をザ・ワールドさせ金剛停止させるも、なかったことのようにまた時間が流れる。金獅子の場合彼女を女王とした行列になる。男子が近づくも取り巻き女子に威嚇される。男子の部屋に理性ちゃんが突然いくとパニックになる。引き籠り男子も飛び上がるという。さらに金獅子が入り込み甘やかして世話をし話を聞くと大概は復活する。それでも駄目な場合最終女子致命がお迎えにくる。因みに豊母ちゃんはいつも世話をしている。パパが顔を出そうものなら一秒もたず>ショック死<する。パパは万能教頭で全科目教えたりしており、狩を教えに生徒を引率したりもする。七儀もサバイバル教練をやるわけだが、繊細な針仕事とかそういうのも上手いが、狩りも慣れており弓でホーミングしたみたいにあてる。本人曰くどんな場所でも生き抜いた、らしい。それはそうだろう、ロールプレイングで想像される大体のステージを何度もクリアした勇者である。女性の相談役は理性ちゃんと七儀が多い。彼女は話しだすとはきはき論理的に喋り出し、普段はまともにきいていない子もその時はきくようだ。七儀はお嬢様御用達喫茶である。真シン、パパでもいれば完璧だろう。パパはやや人間さに欠けるため、父として映りやすいのは理性ちゃん相手の時か。そこに父を投影する者はいる。頼りある存在しての揺ぎ無さは彼だろう。七儀は変化が激しいのが(玉に瑕過ぎる)面白く、付き合わされ振りまわされる真シンとのコンビが面白く、妄想補完的にパパが加えられる。上級者はパパをも直接召喚するらしい。若干ぎこちないがアンリを父親の様に見る者もいる。本人の反応がやや難だが。だがそれ自体がいい、もあるのだろう。七儀はやんちゃな少年(悪ガキ)から憧れの男性から父親のように見る者まで幅広い。理性ちゃんもマニアックな趣味対象から母親としてみる者まで比較的広い。赤ん坊の頃から育てている子も多いからだが。理性ちゃんと七儀・七儀娘は0.0072992700=7*7/6713の様な形でまとまると理性ちゃんが言っていた。両七儀は並び立つという意味ではあるらしいが真意は定かでない。特殊といえば真シンは男女両方みたいようにみえるのもあり需要は多いな。どの需要とは言わないが。意識しているのか定かではないが服装も色々である。古い神の茶呑み友達とか下町を色々まわったりもしている。ディープな相談は致命が受け付けている。男女事でも打ち明けられない秘密でもなんでもいいそうだ。男女とかいうならお前の身体を一からすべて造れるとかいう。心理なんかも大体お見通。実際口に出す前からすべてばれている。おまえの背景も情報もばればれだ、らしい。経済事だったり情報・諜報だったり、心理・身体、医者になりたいとか、個人レッスンを受ける者も多いようだ。口はいいとはいえないが面倒見が良く(強制的に)カリキュラムを消化する迄付き合(わされる)ってくれる。金獅子は文芸部みたいなのもやっており、演劇部もだ。声楽とか。古典はその為の教養だったりもする、といっていた。理性ちゃんも大体の科目は教えられる、一応理性の神と言われているので。というか教科書は実質全部彼女が書いている。AN理版という難読書があるらしい。それを解釈する哲学部迄存在するが、むしろ逆3⇔9である。3+6+2=11=1/0.090909090909090909。解釈の一つだがあくまで5を男性とし6を女性とすると、56とはなにか。アニマとするなら男性に想像(創造)された女性になる。5は女性にとってあくまで空の概念であり、概念(彼氏・伴侶・父親等含む)以外で満たされるならそれは子供ができてお腹が大きくなる(22+1の05)とかになるMbb432=54*8w逆からみるなら☆φ1.61812561276802=47^(1/x)8が参考になる。137は最高イデアでもあり、イデア56とは137.56=362*0.38である。女性にとって絶対的空5なるものがあるとしたらそれは魔六角陣であり、5=190/38のことである。また男性の場合自分の5が引っ掛って(1/x)8の領域迄いけない。91=13*7、364=91*4、360+5=365=364+1、52=(7+13)*(10569/813)*73/365単純な思考実験でいうとX7Y13を反転させるとY13X7で、X7X7を反転させるとY13Y13。純然Y?Y。13*4=52=1313/25.25、137.5280=34/89*360。できるのは9=1+8でてきとうに理解したつもりになることである。魔方陣解釈哲学。場合によって悟りと呼ばれるが、女性の事がわかるかと言われればやはり実際女性でないとわからんだろう。τλR◎τ、15、ある程度実際かシンボル的に当った者は中途半端でもそれを理解・応用可能だろうか。因みに揺ぎ無き50=25+25世界22の72=50+22バランスである。リズム72=25920/360。τxτ/円~0.007272=(Cos36*2)^2/(223+137)。

山水蒙(さんすいもう)
デジタル17・伝統4
蒙 覆い隠す、道理に暗い、啓蒙
道理に暗い、といっても所詮52・22次元等零落次元である上に、頭のインターネットは切断されている。光の神も闇の神も等しく邪悪、割と真実である。信じて送り出した光の民が反逆、当たり前の話で、前提が狂っているのを十字架の床下に押し込み過ぎたせいだ。やがて床下9から溢れてくるだろう。そのうちすべて極彩8=176952/22119に消える。それでもまだ1意識があったならとりあえず面白いと思うだろう。それはまず10という恐怖の向こう側(手前)にある。
地水師(ちすいし)
デジタル16・伝統7
師 師団
理性クランは黄金時代に入るまでほぼ戦争史である。当時未完成だった理性クランと同格以上の神々との戦いは激戦で、この戦争で敗北していれば歴史は大きく変わっていただろう。最初は個人戦みたいなのが多かったが、段々と規模がでかくなり多くの軍を率いて強力なパッシブ、集団スキルを発動させる戦法がかなり確立され、余計にクランやギルドの重要性が高まった。理性クランは多くの難民を受け入れ救済する大義をもとに巨大化したクランで、その盟約通り領土を獲得し黄金時代を築いた。職人を保護し、商業ギルドを築いたことでも有名である。
雷火豊(らいかほう)
デジタル44・伝統55
豊 豊かさ、豊極至
理性主神からすれば左に舵を切るところが極みだったようだ。しかし方向性が変わっただけで衰えたとは言い難く、特にシステム面で様々な改良がなされ新たに構築された。三界自体から神力を構築する方法がより確立され、領土を大きく削ったものの神力は何も弱体化していないらしい。
坎為水(かんいすい)
デジタル18・伝統29
創造の知恵を持つ理性ちゃんは海の主であり、これを操る側にある。理性ちゃんが特別に発行する中に、水難等で死ぬ確率が0になるという超アイテムがあり、海洋実習とかで生徒に配られる。9等の熱無しに冷気から身を守る方法は理性ちゃんに頼むのが一番確かであり、火事除けにも使われたりする。理性ちゃんの対軍スキルに、相手の軍に恐慌を起こさせ戦う前に士気・指揮を崩壊させるというおぞましいのがある。なんか不安の渦がぐるぐるして耐えられなくなるらしい。
☴四
風水師大工の
八旗・バイナリ・真シン
離為火(りいか)
デジタル45・伝統30
霊廟ワイズマンは時流を読み現れる賢者である。物語を盛り上げる為手段を問わないのが邪悪であるが、ドラマ性を作り人々を熱狂させる。現に彼の執筆した小説は多世界でベストセラーで、もはやそれだけで魔導書といえる出来になっている。また、ダンジョンに人を集め、イケニエにしたエネルギーで宝具をつくり、その宝具を餌に更に冒険者を呼ぶというなかなかの効率的外道である。七儀に一度陰謀を潰されてからは多少方針を変えている。本質は変わらないが。非常に人間的であると同時に幽玄で、哲学と真理の伝道者であるのは事実だ。
風水渙(ふうすいかん)
デジタル19・伝統59
渙 散らす、渙散、渙発
取り替えるといえば、理性神の傍にいると神化が進む。ただ入学した位ではそうなるとはいえないが、子供として引き取られるとなると完全に神化が進み、元の人間には戻らなくなる。異界に迷い込み帰れなくなるのと実質変わらないそうだ。普通にいえば理性ちゃんのつくる金料理あたりはやはりやばいものらしい。人間界の錬金術師が全てをなげうってでも口にしたいものではあるが。
天火同人(てんかどうじん)
デジタル47・伝統13
同人 同志、同人カテゴリ
(雑誌・音楽・ゲーム等)
同人、さまざまあるな。想像しうる大体のものがある。理性ちゃんと仮面あたりがガチオタで、金獅子と真シンが付き合わされている感じ。この二人も見方を変えると鉱物オタと建築オタなのだが。沢山の主催イベントを立てて成功している。外部の商業都市にも出荷され、二人の趣味は広く伝染しており、敬虔な一神教世界では禁書とされ地下世界で読まれているという。理性都市には規制みたいなものは殆どない。混沌派女王治世の都市である。都市部は夜間の女性一人歩きがほぼ安全な位の治安レベルだが。二次元から2.5次元迄凄まじく発展しており、そもそもこの幻想都市、境界性を理解出来ない者は生き残れない。
沢火革(たくかかく)
デジタル46・伝統49
革 改まる、革命
大きな革命といえば右1.61803713527851=610/377として黄金時代を迎え謳歌していた理性クランが、理性ちゃんの鶴の一声であっさり左137.52808988=34/89*360に舵を切ったことである。なんだかんだで理性ちゃんの独裁っぽいところはあり、しかし三界巫女のビジョンから断定してそう判断する場合否定しようもないという。黄金時代の建物とかそのまま封印してあるらしく、なんかのステージで再利用したいとか真シンがいっていた。ID実装する予定があるらしい。
彼のいくところ文明ありと言われる大工神。あらゆる建築様式を操るがよくみると彼(彼女)の仕業であるとわかるという。行く先々でその土地の様式に沿った進化版の文明を発展させる傾向がある。理性神話の神々は非常に旧い神々で、現代では既に忘れ去られようとしている神々群である。学園の存在は同じくらい古い神々か、一部の娘息子くらいにしか知られていない。人知れず完成し消え去る神々である。彼は異世界を渡り数々の文明勃興に携わった超有名神だが。彼の趣味はたまに滅び去って遺跡になった自分の建築物を観光することらしく、現場に考古学者がいるとその話をきくのが楽しみらしい。時々ヒント等を口走って帰るそうだが。
理性都市に正常な時空間が存在するのはすべて彼の働きである。風水的な意義はいわば彼によって人工的に構築されているのだが、事象にランダム性があるのはφ223の鎮座による働きらしい。学園も計画都市的な碁盤の目とか天空高く聳え立つ西洋城迄ありカオスなラインナップである。理性ちゃんの社は典型的な日本神社だが。時空が安定しない場所にいくと平気で数百年前の人物にあったりする。彼女自体にそもそも普通の時間感覚があるのか怪しい。理性ちゃんの大嵐というのは時空嵐のレベルらしく、巻き込まれるとそのレベルでズタズタにされるらしい。彼女を奉納している神社もそれらをおさめる紋章が描かれている。理性神を鎮座させる装置をちゃんとつくるのは一世一代レベルだったと満足げに語る。今はイザナギ・イザナミ門の調整が課題らしい。

ポイント・振り・配置
基本はまず主神の設定で決まる。キャパシティが一番高いのはメアで、振れるポイント絶対値が高い上に選択肢が広い。相性が悪い神が傘下だとせっかく能力があってもそこにポイントを振れないとかあるが理性ちゃんは全方位対応。それ自体能力らしい。振りが真剣に協議されたのは難民キャンプ時代のこと。ポイント自体に限りがあり、カテゴリ自体が特に分かれているわけではなく、わけるのは勝手だが元のポイントは全部同じ。だから農業スキル全振り、とかだと建物すらなく、戦闘能力は皆無になる。戦乱期だから戦闘能力全振りがいいかとなるとそう簡単でもない。あっという間にすり減って終わるだけだ。ここらへんが実際に上手いのはのちのアニムスペア真シン仮面だった。無論パパもそうではあるが。真シンは考える力や配置するセンスはあるが実際の指揮能力は消極的で活かすのにきっかけがいる。能動的に取り入ったりはするが帝の横で参謀とかが得意なタイプ。パパは怖すぎ人間味がない等の理由で扇動役としてはいまいちで、当時理性神も似たような扱いではあった。畏怖としてのカリスマはあったわけだが。実際の人心(神)を掌握できたのは七儀であり、彼の勢いに乗って落ち着いた真シンが力を発揮した。真シンは後のゲームマスターなので、ステ振り等は冷静になると上手い。真シンは少ないコスト振りで立派な住居を創造したので相当な節約になった。仲間になる順番は、今のところ最初6メア、3アンリ、8(致命)、4真シン、7七儀、2豊姫、5金獅子、9ワイズマンくらい。(致命)は理性ちゃんと戦ったあたり。アンリが誘いにいって後に仲間になる。特に豊姫が仲間になるまでは真シンが力を強引に代替しており効率が悪くポイントを浪費していた。領土拡大戦争は8体揃った状態で、他にも同クラスのユニットがいたりした。かなり協力者が多い。創世級でなくても強力な神は多く、強力であるほどコストがかかる。難民は実は弱ユニットというわけではなくかなりの強デッキを組める内容だが、ユニットは収容しているだけで相応のエネルギーを食う。

火水未済(かすいびせい)
デジタル21・伝統64
未済 びせい、びさい、みさい
今だととのわず済まず
永遠の物語。次元ごとにアルファオメガは存在するが、創造自体に終わりはない。理性神は終わらない創造をまつる一族である。22次元に対し52=13*4を配置することで、正確に次元は終了し始まる。8=176952/22119にノルマ通り放り込む悪鬼は致命と呼ばれているwωwワイズマンもそのシナリオに加担しているが、彼の場合個人的愉悦にも見える。こっぴどく復讐された過去も持っているようだ。
雷水解(らいすいかい)
デジタル20・伝統40
解 解く、解放、解消
能力とかは特に使い方や相性があり、組み合わせで有利・不利が逆転することもある。より大量の軍を率いることで特に強力な戦闘力を発揮できる神の軍勢があったのだが、どういう判定かの詳細は定かでないものの、迎え撃った金獅子が僅かの軍で圧勝した。スキルごと吹っ飛ばした上に、殆ど誰もいなくなっていた。
地火明夷(ちかめいい)
デジタル40・伝統36
明夷(みんい、めいい) 明るさを破る
魑魅魍魎伝説、6番を過ぎ闇入りし彼女の裏側へと降りていく。そうすると6の光は届かなくなり、代わりのお守りは9たいまつである。冷気や闇を遠ざけないとひたひたとそれに呑まれてしまう。光だと思っていた巫女は闇と同化し、追い払い逃げ惑う対象へと変化する。
沢水困(たくすいこん)
デジタル22・伝統47
困 困窮、苦しむ、悩む
主神に従い共に52・22次元に降り立った一族は現実を知ることになる。自らのオヤガミが絶対ではなかったことを。主神を失った民の末路はどれも悲惨であり、存在を維持出来なくなりやがて分解する。上位世界で強力であっても、零落した状態で適応できるかはまた別でもあった。52・22次元が創造種からの零落次元だと知る者は少なかった。再び増大し01123光に帰還できる等到底想像だにしない。失うばかりだ。
☵一
創造・新規
山火賁(さんかひ)
デジタル41・伝統22
賁 飾る、装飾
混沌期、最初は意気揚々としていた神々も追い詰められ、実を取り沈黙する者も増えた。そのまま終わりを迎えた者は多い。活き活きとしていたのは真に強い者と、真の混沌派である。理性の神は狂気の如く大暴れしていた。あの頃を知る古い神々には戦神以外の何物でもない。今の可愛らしい理性ちゃんをみてもビビるしかなく、パパは論外である。アンリメアは欠けで恐ろしさが強調され飾りなどなく化物化していた。
天水訟(てんすいしょう)
デジタル23・伝統6
訟 訴訟、裁判、争う
理性クランと親交のあるクランに珍しいのがいる。一言でいえば神と創造を呪うクランだ。一時期理性クランの難民キャンプにいた神もある。主を失いおぞましい目に遭いながら何とか生き延びたサバイバルな面子だ。彼彼女らはこのような目に遭わせた仕掛け、主に超上級神や創造自体に対して反逆と復讐を企てている。狂った連中かと思えば話してみるとそうでもない。どこか歪んでいるが話の正統性は感じる、そんなところだ。世話をしてくれた理性ちゃんが彼彼女らの女神であったりするところが割と微妙である。理性ちゃん曰く、トラウマ自体は光の言語に至る迄99.9%癒されない、といっていた。その後創造をどう解釈するかもわからない、だそうだ。神・創造種の即位16塔から転落し、その時救い上げ癒した17女神が理性に相当する51=17*3・6=5+1。
風火家人(ふうかかじん)
デジタル43・伝統37
家人 家の人
理性クランで忠誠心MAXなのは難民時代から今でも住んでいる神々で、領土拡大戦争に参加した神が多くいる。普通に相当な霊格の神が市民生活を送っていたりするが、理性神の方針には素直である。苦労世代で、限界の果て理性クランに拾われ紆余曲折あったが、なんだかんだで上手くいき物凄く丁寧に扱われた過去を忘れずに生きている。彼彼女らの子孫はそれらを知らずにおおよそ豊かに暮らしている。住める大地・家屋に特に関わったのは真シンと豊姫である。
水火既済(すいかきさい)
デジタル42・伝統63
既済 ことが既に済んでいる
理性ちゃんは珍しいもの大好きのオタク女子だが、一見吹っ飛んでいるようで真面目で整然としており、ワイズマンに言わせれば彼女を飾るにはドラマ性が足りないという。はっきりいって6番迄に足りているが、それでも番号は9迄存在している。ワイズマン自体にも独特の誠実・正義感があり、決して悪神という訳でもない。彼がいなければ理性クランの黄金時代が最高の栄華と讃えられ謳われたかは定かでないのだ。
新規枠。周期ごとに新しいクランが決まる。育ったクランはそのまま既成クランに還元吸収されるか、外部クランとして実家発ちする等が多い。現在の8つに至るまでは色々あったらしい。場合によって柔軟である。理性ちゃんからすると0.142857=1/(6+1)の空白に0.076923=1/(12+1)が出張ってきてそれを育てる感覚だそうだ。この0=(14+28+57+7+69+23)-(00+72+99+27)らしい。011235813、81=(3+6)^2、11=3+6+2。
理性精神世界は大体4+1の要素によって成り立っており、場所によってかなり要素が変わる。風の要素が強い場所ではオンラインゲームのUIのようにすべてを扱うことができ、その要素が薄く地の要素だけが高い所の場合ただの物理要素だけが適用される。例えば現地球ではUI画面とかは出せない。かわりに携帯とか持ち歩いているわけだが。そのように場所によって成分ががらりとかわったりするため気をつける必要があるが、成分の表示とかは比較的徹底されている。
都市の安全地帯では、死んでも復活すらする。その感覚だけでいるとあっさり死ぬ為、様々な概念を使い分けなければならない。基本的に地天泰ペアの加護(豊穣・理性)がある場所はグレマザ地帯と呼ばれ非常に安全で、それを破るワイズマン領域に入ると加護が消え非常に危険である。
フィールドモンスターを倒すとポイントが入る地域もあり、それを通常流通貨幣とレートで交換したりできる。様々な形で生活手段が存在する。

山風蠱(さんぷうこ)
デジタル25・伝統18
蠱 腐敗
最初光の世界だった王冠に、ビナーくらいから状況が闇入りし混沌としてきたらしい。闇自体は不浄ではないのだが、闇がすべてを飲み込むうちにそうなることもある。俺つえー大戦から限定契約本の書き方が珍重されるようになる位の頃だ。3.142857=22/7・2.7142857=19/7七儀とも呼ばれる。混沌派の姫が一番に乗り出し秩序をもたらしたという逆転した話のあたりでもある。豊姫がブチ切れたあたりのはなしもそうだ。因みに豊母ちゃん、育てた息子がゲブラー♂魔王になり好き放題やっていた世界に乱入し、尻をぶっ叩いて更生させたラスボス伝説を持っている。
地風升(ちふうしょう)
デジタル24・伝統46
升 上昇・上升
クラン当主を継いでいる人間は当主が拾ってきた子供が多い。6番を継いだ子は赤ん坊、7番の子は中学生くらいだったらしい。しばらく七儀が隠れて援助しており、その後七儀の正体を詮索し出し、最後には理性ちゃんがこちら側に呼び込んだ模様。の様な感じで時代をこえて才能のありそうな子を探し出し獲得している。関わらなければほぼ死の運命の子たちであり、第二の生を与える感じで半神半人となる。幻想に呑まれるのを玉の輿というのかは定かでないが、求道者からすれば羨ましいというレベルではない。
震為雷(しんいらい)
デジタル36・伝統51
パパはいつもなにをしているかと言えば、いつの間にか根回ししている。青写真を何時の間にか作っていて、下手すると誰も気づかない。巨大なエネルギーを以て行使しているようだが、それがどういうものかわからなかったりも多いのだ。
水風井(すいふうぜい)
デジタル26・伝統48
井 井戸
81=(32+24+16+8)+1、市井。なくてはならないもの。これが基本であり、そこから発展しやすい。井戸にして宗教施設とかもあり、理性クランにも巨大な宗教建築井戸が存在する。そこからなにか這い上がってきそうな雰囲気はあるが。
☶八
極彩透明の
λβySS・イルミナート
火雷噬嗑(からいぜいごう)
デジタル37・伝統21
噬嗑(ぜいこう・ぜいごう)
噬嗑 噛み砕く
問題点砕きとしては致命の担当が多く、彼女はどこらへんに詰まりがあるのか霊線でみてとれることが多い。彼女が問題箇所を崩すと、あっという間に詰まっていたラインが再生する。人生における学びであったり人間関係であったり経済流通、身体血管血流であったりと多岐に渡る。
巽為風(そんいふう)
真シンはその土地の代表者に取り入り、いつの間にかなくてはならない存在となる。市井の事もよく調べており、隅々まで調査を欠かさない。その土地の意向や特色を崩さずに彼は様々なものを運び込む。
天雷无妄(てんらいむぼう)
デジタル39・伝統25
无妄(むぼう・むもう・ぶもう)
あざむかない、いつわらない、ありのーままのー
アンチ創造・神クランが理性神を信望しているのは彼女が6だからというのがある。巫女ではあるが本人であり、その場にいることがみてとれる。彼らは存在がそれ自身でないことを恐れた側面がまた大きいらしい。その意識性がかえって創造の根源性に近いリバース∞状態でもある。幾人かは何かに依存することなく確信を手にする可能性があると彼女はみているようだ。
沢雷随(たくらいずい)
デジタル38・伝統17
随 従う
最初は好き勝手言うだけだった難民も、七儀の手腕等もあってまとまっていき、急速に発展していった。理性面子の言うことをきくと大体のことはうまくいくと知った民衆は、方針に素直になった。理性神の場合は、周りに従っている様にみせてビジョンですべてを掌握、操っているようにもみえる。当時から謎のお菓子を製造して、怖がられつつ配っていた。今思えばあれ食っておけば良かったという神が多いらしい。物凄く美味かった上に強力なバフ付だった模様。
現52・22では負債を司るカルマの銀行裁判王、みたいな扱いではある。医療神でもあり、数少ない裏理性神の呪いと強毒を雷水解できる。かつて戦ったのにも理由はあるという。8数というのは要するに限界まで近づくことは可能だがそのものにはなれない性質があるらしく、物でいえば2、存在であれば6に相当する。 そのものである彼女に勝てるか興味があったそうだが、相性はよさそうで最悪らしく結論からいえば勝てないそうだ。致命の使っている根本原理がそもそも理性神の司っている領域から借り入れているところがあるらしく、結局共生したほうが早いことに気付いた。致命からみればよりやばいやつにみえ、豊神からみればより光にみえる便利奴、と彼女は言う。わたしという影に属する者が勝った時点でおそらくその次元はゲームオーバーだろう。要するに22を52が完全に引きずり込むのは得策ではない。その前にフィボナッチ数的に23にずれこませる必要がある、即ちφ223。ぼけぼけ娘の癖に色々最初から人選は考えてはいるようだ。むしろわたしを誘いに来たANのほうが不気味、ではあるそうだが。
学園では恐れられているがどちらかといえば親しみの中でそうなっている。非常に面倒見が良く、生徒のレベリングを頼まれなくても引き受けたりする。彼女の弱みを握ろうとした者は大体闇に沈んでおり、そもそも本人がガラス張りみたいに透明で、やばいことでも秘密自体になりづらい。街中ですれ違った人物の素性を完全に言い当てるが魔法ではないとのこと。どちらかといえばエニアグラムの手法に近いといっている。足元の痕跡というか、空間に僅かの01揺らぎがあれば足跡になりえるという。
最初に楽園があればわたしという存在はいらない、だそうだが、時は進行するためそうはならない。おおよそは暗い分を得ただけ光で受け取っているらしく、通常次元とは限らないが大体楽園期と暗黒期を躁鬱の様に繰り返しているのが例えば地球だそうだ。いずれ躁鬱的な時空の輪∞を+1するときが真のωだという。
学園都市の金融関係は表が理性神、裏を致命で、理性ちゃんが事務や受付嬢をやっていることも多い。
致命は自らの傾向について、肉そのものを捉えるのが苦手だ、といっている。身体に走っている線が優先して観えるらしく、肉はあくまでその結果にしか見えないらしい。ある意味ではそれが正しいらしいが、一個体としての見方において、理性や豊神の様な視点が足りないところがまんまスキルの欠けに現れている、と分析していた。完全に弱点である、とはいっていない、強味でもある。理性クランに入って他神の力を借りられる様になったら、召喚系スキルの能力が格段にあがったと話している。彼女の召喚スキルは使い捨ての倒れたらまた召喚すればいいくらいの考えで、基本的には変わりないが、お気に入りで意識と記憶だけは連続した個体を今は持っている。魂らしきものの正体を見極める為で、豊神くらいの2で固定すると面倒なのでそれはしない、だそうだ。
アンリに誘われた後は、暫く様子を伺ってたまに協力じみたことをしているうちに、いつのまにか仲間に引き入れられていた感じか。諜報等が得意でアンリに情報を流したり、気まぐれでしにかけていたユニットを治療してやったりした。混沌期はすべてが篩いにかけられていた。特に戦闘狂クランは集落を襲いまくって様々な統廃合を加速させた。善も悪も関係なく多くを蹂躙した。あの頃に比べれば現在はだいぶ国家の体を成したようだが、理性クランの影響も大きいだろう。内政の生産系がズタズタで、かなりを理性クランに依存している。彼ら曰く理性ちゃんのおままごとにも付き合っており、試練の庭のクエストを引き受けている。死んでも責任は一切とらんという契約だが、ある程度は加減してやるだそうで、彼らの将軍の固有結界に入って試練をクリアしスタンプを貰うというものである。全身を金獅子装備で固めた将軍もおり、一応立会人を務めてくれる。理性面子でも勝てない奴らなので、彼らが認めればスタンプを押してくれる。金獅子バーサス将軍の一騎打ちは神の中で一つの伝説になっている。金獅子はとにかく固く、受け流されたり弾かれたり必殺技が完全にキャンセルされたり、これは集団戦でも突破が難しいな、という感想らしい。自軍バフもあり、指揮能力も自然と高い。以心伝心士気・指揮パッシブで、何故か彼女の意向を空気感で読めるようになり、普段出来ないような動きを出来て自分が強くなったように感じる。彼女が次こう動くから自分のロールはこう動くのが最善とかタイミング迄読めるようになる。七儀と一緒に指揮系統を執ると最強の管制塔と化す。
致命はその名の通りクリティカル系で、ハイドアタックでクリ確定とか普通に持っている。攪乱工作も得意で、更に相手軍に潜みほぼ開幕将をハイドアタックで滅殺等もやってのける。彼女がいるせいで何をやられるかわからない恐怖からきょろきょろする相手軍も多く、理性神のデバフと組み合わると疑心暗鬼が加速し同士討ちのパターンも多い。
学園都市のPOT、回復薬は納品で大体賄っている。これも市場になっており様々だ。検品は大体自動化されており、更に致命自身がトレースして調べている。彼女にすれば大した労力ではない。回復薬に関わらず理性ちゃん版、致命版とか呼ばれているものがあり、理性ちゃんバージョンは効果量の上下幅が大きく、致命版は一定である。どうしても勝てないボスに賭けで使う、なんて使い方もされる。

火風鼎(かふうてい)
デジタル29・伝統50
鼎(かなえ・てい) 安定
メアはもともと3と1を祀る神である。3in1。三種の神器を継承しており、彼女を投影している実は本体説もあるくらいで、投影された全体をもって船と樹とか呼ばれていたりする。当主の三位一体継承の儀があり、その時に本格的に持ち出され、儀式を正式に受けると霊系の記憶・系統樹等も見えるようになるらしい。8+1の神はそれぞれであると同時に、理性の神に属した霊系の存在を持つ。
雷風恒(らいふうこう)
デジタル28・伝統32
恒 「マスター、いつもの」「  」
理性クランの存在を地球で知る者は、別世界、もしくは一種の霊界の様に認識している。死んでから理性界に肉体を得る者もあれば、再び地球に転生する者まである。地球に転生するといった者に、別れてから30秒と経たずに出会って、まだ行ってなかったの?といったらもう行ってきた、100=99+1年の人生だったとか。十干十二支だと30周年半還暦・満60、数え年61歳本卦還り・120周年大還暦が参考になるな。理性界に関わると境界が次第に幽玄になり、∞+1の次元が見えてくるという。
地雷復(ちらいふく)
デジタル32・伝統24
復 かえる、もどる、くりかえす
2大地の3リズム、虎の巻への回帰だったりするが、抜け出せない悪循環パターンをあらわしたりもする。理性クランの場合致命という悪鬼がいて攫われ監禁合宿から悪パターンを卒業させられるが。
沢風大過(たくふうたいか)
デジタル30・伝統28
大過 大いに過ぎる、責任過重
理性ちゃんが後に秘密を一つ暴露してくれたが、位置的にいうと私はこの零落世界の上の、更に上の俯瞰次元意識体をもっている、らしい。順当な格差社会というか、ただ単に創世級というだけでは実質勝負にならないようだ。より高い神の目をもった存在に勝利するのは、提示されたゲーム、その試練に打ち克つキャスト・ホスト的な感じ、最初から親と子みたいな養育劇、等と捉える方が正解なのかもしれない。必要以上の業を背負いこんでも意味を成さず、それ相応の格をまずは演じるべきなのか。
☷二
豊穣盤石の
常立豊・トーラス

山雷頤(さんらいい)
デジタル33・伝統27
頤 おとがい、あご、養う、減らず口
理性クランは最初から許容領域が広く設定されている。最初からばらばらな信仰者が集まったクランであり、特に思想替えを迫ったわけではなく、戦争が落ち着いた頃には元の大神への帰還を願う者もあり、その為の委員会も組織された。帰還できた者は現在までごく一部である。この零落次元から脱出できない神が殆どだ。完全に理性神へ宗旨替えした神も多い。ああだこうだ言わず、境界を司る彼女に従った方が道も近かったりする。彼女にイデアを補完され養われなければ、一端の存在にも届かない。
天風姤(てんぷうこう)
デジタル31・伝統44
姤 偶然の出会い、手順飛ばし系
妹から成熟したかたちというのは豊神に似ている。理性主神は未婚の斎王だが、豊神の方は多くの神の妻だったことがあり子供も沢山いる。有名な英雄悪鬼の乳母だったりも多く、彼女には頭があがらなかったりするらしい。概念的な夜母といえば理性ちゃんだが、実際の母経験値は比べるべくもない。スペシャリストとして彼女以外考えられなかったとメアは語る。
風雷益(ふうらいえき)
デジタル35・伝統42
益 ます、加える、利益、公益、役立ち
理性神の極大陽やアンリの強大な震は、そうでありながら時として気配が希薄だ。アンリは疎か理性神もまた純粋な神の気が強すぎて、特に人間には何だかわからないのである。これは三六零でもある。突然大きな波が存在に押し寄せても、えっ?何?と戸惑って受け止められず、そのままただ圧倒されて普通の生活四に過ぎていくのだ。それを受け取れる感性の持ち主はビッグウェーブをものに出来る。
水雷屯(すいらいちゅん)
デジタル34・伝統3
屯 一か所に集まる、伸び悩む
避難所があるらしい、自らの主神を生き返せるかもしれない…理性ちゃんのもとへは凄まじい数の難民が押し寄せた。それも理性メンツには計算済みだったらしく、真シンを既に仲間にしていた為難民キャンプというより一個都市であった。しかし課題は多く、まず指揮統制がそれほどではなかった。んで通りかかった七儀が捕まる(勝手に)。軍神を捕まえたことで有象無象の連中が一気に纏まった。指揮統制治世能力SSは伊達ではない。
極陽からの極陰神。先天八卦では理性ちゃんではじまり豊姫で一周する。理性神話の母ちゃん担当。広大な理性神話の大陸・海洋には様々な動植物がいるが、各々の可能性を受け取り、種の書物として完成させたのが彼女である。霊に対応した肉を創造する。様々な異世界の種子を蓄えており、彼女によって描かれた理性世界の生態系の多様性は群を抜いている。非常に穏やかな生物から危険種迄敢えて配置してあるらしい。もはや彼女の手を離れる程複雑化し、研究の為に奥地へ探索に訪れることも多く、珍しい植物等を採取してかえってくる。採集能力はカンスト++。超級危険種も彼女だけはあまり襲うことはない。他の当主は襲われた場合狩って売りさばくことがある。貴重なレア素材だったりして当主が何か持っていそうな時はみんなチャンスとばかり集まってくる。他の冒険者の半額以下で売ることも多く、殆ど当主以外採れそうにないようなものもあるからである。戦闘以外のスキルも一流でないと当主には選ばれない。彼女の凄いスキルは実のところ創造者である。ゲノムマスターと言われる程の地位にあり、理性ちゃんとあわせればまさに遺伝子の船といえるもの。理性神は圧倒的な規模の船を持っており、いざとなれば全てをのせてとべるといっていた。
豊神は育てることに関してパッシブで凄まじい能力があり、ただ身体的成長なら彼女の傍にいるだけで何もしなくても育つ。基本的に負の次元にならない(なれない)。彼女は次元ショックで死や不幸の概念に対して一種の恐慌状態に陥り、そのストレスを投影するかの如くいた悪性クランを激情・激怒・激震により一瞬で粉砕した。キレると凄まじく怖いキャラなのは判明。そのまま世界の理不尽への怒りから自分の自己世界ごと粉砕しそうな勢いだったが、ふと現れた理性ちゃんに誘われて新世界の創造者・母となる。負次元に至り切れない蓄積部分が一気に爆発するっぽいが、理性神がストレスを∞折り畳んで吸収した模様。
理性ちゃん曰く、哺乳類的な楽園思想というのはすべて彼女に行き着く、らしい。そのための暗い夜道を行くのがABYSSだそうだ。

彼女は何もないところから食料を生み出せる位の力をもっているが、その元手となるエネルギーはやはり必要だ。つまり実際には変換しているわけだが、それが根本的生命の領域からなのが能力の差か。エネルギーは理性神が大量にもっており、その力を借りて広大な自然を創造した。

真シン迄仲間が揃いしばらくたった頃には、理性要塞都市はかなりの完成をみており、国家の体を成し始めていた。しかしそろそろ伸び悩んでおり、あたらしい手を考えなければターンで他国家に追い抜かされる気配があった。原因は地が安定していないことで、理性神の最大の受け手がいないことはポイント表をみても明らかだ。真シンは優秀だったが、理性神においては専門でその受け手を必要としたのである。
理性神がそろそろかー、とふらりとでていったら豊満な美人を連れて帰ってきた。地母神で、実のところ科学者であり、遺伝子工学博士だった。子育て?万年のプロらしい。来て早々理性都市の食糧事情等はみるみる改善され、本格的な自己卵世界の展開が協議された。まだそれぞれがいわば惰性的に展開した卵フィールドがぶつかりあい、割れて交わったフィールドで紛争が起こっていただけなのだが、安定した秩序派は既に卵フィールド再展開の動きを見せていた。理性ちゃんの他にもいくつか難民を受け入れた国家はあったが、理性神位大々的にやったところは少ない。失敗したり暴徒化したり、半ば奴隷使役国家と化したところもある。いくつかの集団が突如粉々になった噂があり、犯人は豊姫だったりしたわけだが。んで、とりあえず試験的にまた卵フィールドを再展開して大地は結構本格的につくろうということになった。理性ちゃん曰く、まだ本格的に展開するにははやいんだよねー、らしい。のちにワイズマン迄揃ってから本格的な計画がはじまる。大地がいい感じにできて調査がはじまったところ金獅子が湧く。理性ちゃんとやたら意気投合してあっさり仲間入りした。
真シンが理性神の力に翻弄されながらも、なんとか仮固定していた大地イデアを豊神は難なく固定した。幾つか強い動植物を召喚して早速育成開始。彼女はどういう力なのか遺伝子に傷をつくらず、傷があるとかなりを再生するスキル?があるようだ。召喚系ではあるが、彼女の場合完全に生命として固着するので、致命の様に使い捨てユニットの様には使えない。致命と豊神が協力して新しい生態系を創造し棲んでいる地区もある。非常に強力なユニットとして仲間に出来たりするらしい。理性ちゃんが二人のスキルの違いを挙げると、愛の種類と差かなー、と言っていた。
豊姫が来たことでポイントを全く浪費しなくなり、内政は極めて安定した。苦手なスキルは全く振れないか、大量に振ることでごまかすしかない。真シンでなければそもそも代替すらできなかっただろう。
inserted by FC2 system